アジャイルじゃない人視点

id:arclampさんのアジャイルがダメだと思う7つの理由について、アジャイルやっていない人視点でのコメント。

アジャイルの方がマシな気がする(w どんな案件でも一発で見積もれる優秀な奴がいれば何とかなるんだろうけど。

1.全体スケジュールにコミットできない

現実は「計画=スケジュール」。 それの達成のために他の全てを捨てることが許容される。

2. アーキテクチャ上の無駄が生じる

1の理由でアーキテクチャは無駄だらけ。

3. コーチって何だよ

優秀な奴が自分だけ上手くやると叩かれる。 むしろ、コーチさせてくれ。

7.アジリティはアジャイルだけのものではない

複数回リトライしてやっと使い物になるのもアジャイルの内?(w