2015-01-01から1年間の記事一覧

FreeBSD portsとpkgの共存

FreeBSDのportsでオプションを変更してコンパイルインストールしたアプリケーションをpkgのバイナリアップデート機能で更新すると大変な事になる。 これを回避するためにpkg lockコマンドでpkg upgradeコマンドの対象から外す事ができる。

eclipseのWTPプロジェクトでユーザライブラリを参照

あらまし Tomcat等のサーブレットコンテナは複数のWebアプリケーションをデプロイでき、それぞれが独立したClassLoaderの管理下となる。つまり、複数アプリケーションをデプロイした場合、同じライブラリをそれぞれのClassLoaderに読み込んでしまう。 これに…

C言語のエラー処理で思い悩む

C言語のエラー処理は戻り値で返すのが一般的ですよね。 errnoのようにスレッドローカル変数に格納して返すのも可能ですが、この時に戻り値をどうするかなどの問題もあり、やはり戻り値ベースが無難です。 エラー処理で重要なのはエラーを握りつぶさないこと…

リアルに疲れました

リアルに疲れました・・・別に死なないけどね。 みんな大変そうだね・・・ たぶんアジャイルタイプ向けの自己責任タイプにウォータフォール、 ウォーターフォールで吊すしかない一般人タイプにアジャイル要求出てるんちゃうかと。 アジャイルはたぶん自分の…