Java8の新しい日付/時刻処理API JSR310について思ったこと

Java Time API,Java 8で提供」の記事より。 JSR310と言うのを見つけた。 Java 1.8から利用可能になるらしい。 OffsetDateTimeというクラスを使えばW3CDTFの日時表記まで対応できる。

これは今のDate、Calendar、TimeZoneの置き換えと位置付けるよう。 既存APIの問題点もクリアされている。

でも、本当にこのままの名前付けでやるの?ここまでやるの?

既存APIの問題点って下記くらいと思う。

  • java.util.Dateがimmutableでない
  • SimpleDateFormatがW3CDTFに対応できていない
  • 精度がミリ秒と最近の事情を考えると低い

和暦の取り扱い

和暦を扱うJapaneseDateとか日本人的に見ても誰得としか思えない。

JapaneseDate date = JapaneseDate.now();
System.out.println(date.toString());

レビューに日本人いなかったんだろうか・・・

結局はDateTimeとCalendarの2段構成でよかったんじゃないの?

Calendarが使いにくいのはGregorianCalendarクラスを直接newできれば済む話。