Java8の新しい日付/時刻処理API JSR310について思ったこと(2)

JSR310のAPI」について。

Javaの新しい日付/時刻処理API JSR310について思ったこと」の続き。

もう遅いんだろうけど・・・

全体的な感想

一般的に紹介されるAPIはまあそれなりにいい感じ。 でも、それ以外がアレ過ぎ。

API汚しすぎと思う。

temporalイラネ

java.time.temporalパッケージとか、この名称でAPIへ入れるの?

この機能不要じゃない?

TemporalやTemporalAmountを継承することでAPIが分け分からない事になってる。

OffsetDateTimeがtemporalパッケージに入っていた時期もあったみたいだし、 反対があった機能を押し込めた様にしか見えないw

PeriodとDurationとTemporalAmount

Framework-level interfaceを見ないとDurationとかPeriodLocalDateに足せるの分からないんですけど・・・

初心者でも理解しやすい構造にしておかないと足引っ張るよ。

また、Periodは1年3ヶ月3日みたいな期間指定ができるクラスみたいだが、 営業日や月末考えなきゃいけないPeriodでは業務系は扱うには足りないし、 システム系ならもっとシンプルに有効日数とかで表現できるでしょ。

APIでのサポートはDurationだけでよかったんじゃない?

ChronoLocalDateイラネ

JapaneseDateとLocalDateの比較なんて要らないから、 LocalDateとJapaneseDateを相互変換する方法を簡単にするべき。

和暦の扱いはJapaneseCalendarにLocalDateセットするんで良いんだって。

たぶん、他のローカライズされた日付クラスも同じ。

ChronoLocalDateTimeChronoZonedDateTimeも同じ理由で要らないと思う。